よくある質問

よくある質問

2011-10-07

Q1 Windows10 パスワード保護共有の無効設定について。意図せずWindows 10 にアップグレードされた時、パスワード保護共有が有効になり、スキャナーが使えなくなりました。どこを確認すればいいですか?
A1 Windows10 ではパスワード保護共有という機能が標準で有効になってしまうようで、こちらを無効にすると元のようにスキャナーが使えると思います。
手順
1、Windows10の「設定」画面を開きます。「ネットワークとインターネット」をクリックして開きます。
ネットワークとインターネット1-400.png
2、画面左側メニューからイーサネットをクリックして、右側の「共有の詳細オプションを変更する」をクリックします。
ネットワークとインターネット3-2-400.png
3、別のネットワークプロファイル用に共有オプションを変更しますの画面が表示されます。画面下にスクロールすると、「すべてのネットワーク」という項目があります。こちらの右横の下矢印をクリックします。
ネットワークとインターネット4-400.png
4、パスワード保護共有の項目が表示されます。こちらは標準で「パスワード保護共有を有効にする」になっています。
ネットワークとインターネット5-400.png
5、「パスワード保護共有を無効にする」にチェックをして、「変更の保存」ボタンをクリックします。
ネットワークとインターネット6-400.png


Q2 Windows10 へのアップグレードの画面が表示されました。自動更新を止める方法はありますか?
A2 はい、止める方法があります。
手順
1、「ここ」をクリックします。
Windows10Upgrade自動1-500.png
2、「アップグレードの予定を取り消す」をクリックします。
Windows10Upgrade自動2-500.png
3、「アップグレードの予定を取り消す」をクリックします。
Windows10Upgrade自動3-500.png


Q3 なんだか、パソコンの動きがおかしくなりました。正常だった頃の状態に戻す方法を教えて下さい。
A3 Windowsの復元機能を使います。すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元をクリックします。復元ポイントが表示されます。複数ある場合は、日にちと時間が表示されます。正常に動作していたと思われる日にちと時間を選択し、ウィザードに従い進めていきます。選択した日にち以降にインストールされたプログラムは削除されますが、ユーザーが作成したデータは削除されません。


Q4 突然、印刷が出来なくなりました。プリンターへはUSBケーブルで接続されています。原因がわかりません。どうしたらいいでしょうか?
A4 USBケーブルとプリンターは1対1で接続されているか、それともUSBのHUBを介した接続方式かで対処方法が若干異なります。
前者の場合は、印刷が一時停止になっていないかをまず確認して下さい。もしも一時停止になっていたら、印刷再開をクリックします。プリンターの電源を入れ直してみて下さい。それで回復しなければ、USBケーブルを一度パソコンから抜いて、再度差し直してみて下さい。これでも回復しなければ、印刷用のドライバーソフトが破損した可能性があります。再度インストールしてみて下さい。
後者の場合は、USBのHUBに原因があることが多いので、一度HUBの電源を入れ直す。また接続されているポートのボタンなどを確認して下さい。それから、プリンターの電源を入れ直してみて下さい。それで回復しなければ、USBケーブルを一度パソコンから抜いて、再度差し直してみて下さい。これでも回復しなければ、印刷用のドライバーソフトが破損した可能性があります。再度インストールしてみて下さい。


Q5 社内ネットワークの何台かのPCがインターネットへ接続できなくなりました。プリンターへの印刷も出来ないようです。
A5 最近、携帯型多機能端末が企業に普及してきて、社内に無線LANを追加するところが増えてきています。その際に若干設定に間違いがありこのようなことになることが増えています。社内にあるルーターで、DHCPの機能が重複して起動していませんか。DHCPから各PCに動的に割り当てられるIPアドレスの情報が、重複している可能性が高いです。いままでの、ルーター機器に新たに無線用のルーター機器などを追加したときによく設定を間違えることが多いので、追加した機器はブリッジモードという機能で設定をすれば大丈夫です。


お問い合わせ

お問い合わせ

PAGE TOP



写光オフィスパートナーズ株式会社

本社:〒984-0002 宮城県
仙台市若林区卸町東2-8-20

東京支店営業統括本部
03-3834-7811
仙台支店
022-762-7441
技術センター
022-231-7191
大崎営業所
0229-21-7651

カテゴリ

古物商免許
宮城県公安委員会許可:事務機器商221030002223号
東京都公安委員会許可:事務機器商306601007410号

建設業許可
宮城県知事許可(般-22)第8092号 許可建設業の種類 内装仕上工事業

高度管理医療機器等販売業貸与業許可 許可番号 第M60148号




MENU

CONTACT
HOME